船橋で行政書士をお探しなら、地域密着型のCTC行政書士法人へ

【会社設立コラム】どんな世界をつくりたいか

 

会社設立のご相談が増えています!
実に、喜ばしい\(^o^)/

はじめて会社をつくる方にとって、会社は未知の世界。
会社にお勤めしているのと、自分が会社の社長になるのは、全然違う世界だから。
知りたいことが、沢山ありますよね~。

昨日は18時くらいから、会社設立のご相談があったのですが。
いろいろ盛り上がっちゃって、2時間以上お話ししてしまったわ♪

会社設立の手続きの説明だったら、30分くらいで終わっちゃうのですがね。

会社を作るって、これから自分がどんな世界を作りたいかってことだから。
手続き、費用、スケジュール、税金、社会保険、社長の義務なども大事なのですが、マインドはもっと大事だとワタシは思っています。

会社を設立して、社長になるのは、とても簡単です。
登録免許税とか、少しお金はかかるけど、手続きすれば誰でも会社を作ることができる。
最低資本金規制が廃止されて、ほんとうにお手軽に会社が作れる時代。

でも、存続継続していくのは、簡単なことではない。
ワタシのイメージなのですが、個人事業は自転車で、会社は車って感じです。

自転車乗るのに、運転免許はいらないけど、車は運転免許がいる。(個人事業は登記いらないけど、会社は登記しないとつくれない。)
自転車は、持っていても税金掛からないけど、車は持ってるだけで税金が掛かる。(個人事業は、儲かってたら税金払うけど、会社はあるだけで税金払う。)
自転車のメンテナンス費用に比べて、車のメンテナンス費用・維持費・ガソリン代が結構お高い。(会社にすると税理士さんの顧問料や社会保険、スタッフのお給料などいろいろお金が掛かる。)

それに車は、スピード違反や駐禁など、ルールと罰金がある。(会社も法律でいろいろ決められていますし、罰金がくることもあります。)
自転車と比べて、車は免許とったり維持費が高かったり、いろいろと面倒なこともありますよね。

会社もね、そんな感じです。

だから、はじめて会社をつくると、どうやって乗りこなしたらいいのかって、とまどう事もある。
維持費が高くて、買わなきゃ良かった~って、思う人もいるかも。

自転車は、景色を見ながら、自分で風を感じて走って、気持ちいいですよね。
小回りきくし、お手軽だし。
免許もいらないから、好きな時に、自分の都合ではじめることができる。

でも、一緒に乗せられる人数は、ひとりかふたり。
そして、自分がペダルを踏み続けないと進めない。
自転車で、そんなに遠くにはいけないよね。(自転車で、世界一周する人もいるけどね。)

個人事業って、自分が原動力で走り続けないと進めない。

アシスタントさんが、2~3人だったら大丈夫だけど、人数が増えてくるとやっぱり車が必要になってくる感じ。

車はね、免許も取らないといけないし、メンテナンス・維持費・ガソリン代も高いし、ルールや罰則もあるけど、沢山の人を載せることが出来る。

車はファミリーカーもあるし、大型バスもあってサイズもいろいろ。

運転手さんを雇えば、自分が運転しなくてもいいし。
複数の車を所有して、運転手さんを雇って、沢山の人を運ぶことができる。
そして、自転車よりも、遠くにいける。

自転車も車も、それぞれ良いところがあって、自分に合うかどうか、好きかどうかの話。

どっちが優れているかとか、ないし。

個人事業と会社も、同じ。

どっちが優れているかとかじゃなくて、どこに行きたいかなんだと思う。

というか、どんな風に生きたいかかな?

自分が原動力となり、風を感じて、ペダルを踏み続けていきたいか?
ファミリーカーで、皆で協力して進むのか?
それとも大型バスを複数所有して、運転手さんを雇って、ビジネスオーナーになりたいか?

起業して、どんな世界をつくりたいかってイメージが大事。

あなたの未来は、現在のあなたの心の中にある。byマーフィー博士
5年先、10年先のあなたは、現在のあなたの思考と行動によって決定される。

こう考えるとね、会社設立も奥が深いのよ。

ワタシも会社つくったばかりの頃は、上手く乗りこせなくて苦労したけど。
今、いろいろ出来るのは、会社を作ったお蔭だし、チームの皆に感謝しています。

同じ車でも、ドライバーのテクニックによって、乗り心地も変わるので。

車の性能を活かしきれるかどうかも、ドライバーしだい。

自分よりも優秀なドライバーが、CTCに入社して働いてくれてるから、超助かっているし、今のワタシがある。
10年前に想像してた自分よりも、楽しい人生だなって思います。

会社作って、チームで仕事しようって、考えて行動して、本当に良かったと思ってる。
過去のワタシ、グッジョブ

現在の思考と行動が変わると、未来が変わります。
どんな世界をつくりたいかって、いつもワクワクしながら妄想しているワタシです。

妄想、楽しいよ

中谷 綾乃

中谷 綾乃

代表行政書士。起業相談、会社設立、創業融資等の起業支援を担当。船橋ハッピー創業塾講師兼プロデューサー。自分らしく生きたい女性、自立したい女性を応援すべく、女性限定勉強会、交流会、セミナー、イベント等を開催しています。

▲ ページTOPへ
お電話でのお問い合わせはTEL:0120-56-4104
QLOOKアクセス解析